インターネット回線の速度

いま固定回線を2系統(別プロバイダ)契約していて、速い方の回線が快適だという話。
これまで100Mbps回線を使ってきていて、そちらは理論値近く出ていた。いまどき100Mbpsを律速するようなボトルネックがハードウェア的に存在しないからだろう。

最近になって1Gbps回線を追加契約した。
Googleスピードテストの結果がこれ。アップロードが多少弱いけど十分許容範囲。

f:id:in_code_i_trust:20210123023329p:plain

Googleスピードテスト

Ookla Speedtestはこれ。接続先サーバーの混雑具合や回線性能によってはこれくらい出る。

f:id:in_code_i_trust:20210123023723p:plain

Speedtest by Ookla


時代は10Gbpsなので1Gbpsは遅い部類ではあるけど、まぁ困ることはあまりないかな。AWSやAzureに学習用データを叩き込むときは10Gbps回線がうらやましく思うけれど。
10Gbps回線引きたいなー。