Re: Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

ASUSのROG X570-F GAMINGに載せ替えたが、PCの調子がまだよくない。
以前と比べたら嘘のように快調なんだけれど、特定の負荷をかけると再起動してしまう。

Windowsイベントビューアーで見ると "Bus/Interconnect error" だった。
そういえばBIOSアップデートしていなかったな、とバージョンを確認したら2020年9月リリースのBIOS 2608だった。Ryzen 9 5900x発売の2ヶ月以上前だ。

f:id:in_code_i_trust:20210211171627p:plain

マザーボードのウェブサイトに行くと、2020年の12月に5000シリーズをサポートしたBIOS 3001がリリースされていて…

f:id:in_code_i_trust:20210211171727p:plain

…1週間前にはもっと新しい 3405 が提供されていた。

f:id:in_code_i_trust:20210211171825p:plain

 

とりあえず 3405 を適用した。f:id:in_code_i_trust:20210211171932p:plain
てっきりWindows上で書き込みが完了するのかと思っていたけど、GUIでの操作は一瞬で終わり、求められた再起動に応じたらUEFI上のBIOSフラッシュユーティリティが起動してきた。

ASUS(の上位モデル)はBIOS書き込み手段が豊富でいいね。USBドライブさえあればマザーボード本体の機能で(CPU無しで!)アップデートできる。

www.asus.com

 

実はASUS ROG X570-F GAMINGに載せ替えてからCinebench R20のスコアがかなり低くなっていたんだけれど、5000シリーズに対応していないBIOSを使っていたのが原因だったみたい。