Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

 前回の記事で解決したと書いたけれど、あれは嘘でした。

BattleField 2042を遊んでいるとPCが急に再起動することがあり、イベントビューアを開いたらWHEAのCache hierarchy errorが記録されていた。
このゲーム以外では全く問題が起こらないので、たぶん何かまずいパターンがまだあるのだと思う。

もうRMAするのが良い気がする(期限切れているかもしれない・・・)

 

 どうやらこちらのブログで紹介されているように、高負荷時の電源制御に問題があるみたい。

CPU LLC は BIOS OC Tweaker メニューの下の方にある Voltage Configuration から変更可能。デフォルトの Auto だと Level5 になっていて、高負荷時の電圧降下 (Vdroop というらしい) への補正が一番弱い設定。

ここのレベルを Level4 にあげてやると安定するようになったので、高負荷状態が続くとCPUへの供給電圧が落ちてリブート、となっていたのではないかと推測。

この現象に遭遇してから電源回りは疑ってマザーボードを別メーカのものに交換したし、駆動電圧を盛ったりもしたけれど、これは知らなかった。これが効くなら朗報。
とりあえず設定して様子見しよう。

 

 ASUS ROG X570-F GamingのBIOS(UEFI)では、Advanced ModeのAi Tweaker > DIGI+ VRM > VDDCR CPU Load Line Calibration に設定項目があった。
後述するように、AI Suite 3を使えばWindows上から設定可能。

f:id:in_code_i_trust:20220104031209j:plain

Ai Tweaker

f:id:in_code_i_trust:20220104031244j:plain

DIGI+ VRM

f:id:in_code_i_trust:20220104031314j:plain

VDDCR CPU Load Line Calibration

 とりあえずLevel 4に設定してみたけど、あとでAI Suite 3の存在を思い出して説明文を見たところ、少なくともROG X570-F GamingのデフォルトはLevel 5ではない気がする。Levelの数値が上がるほど電圧ラインが上がっていくため。

f:id:in_code_i_trust:20220104032510p:plain

AI Suite 3