夢の話

どうしても気になるというか頭から離れないものってあるよね。
日に日に頭の中の結構な領域を占めてしまっていて、リラックスしようものなら自己主張してくるような類の。
昨年末くらいから、いくつか気になっている夢があるから吐き出しておこうと思う。

 

昨年末、亡くなった職場の人が出てきた。場所は見たことのないオフィス。登場人物が全部職場の人だったから、たぶん職場なんだろう。
一連の物語になっていて、そこで糾弾されていたのはまた別の職場の人。この人は存命中。
糾弾されていた内容はよく覚えていない。
とにかく、亡くなった方が出てきたことが驚きだった。もうかなりの時間が経つし、職場ではその人の話題が出ることもなく、家に帰ってからの時間でも口にすることはないのに。

 

晦日~元日、これまた見たことのない場所で職場の面々が集まっている。たぶん大学のような場所かな? あるいはパシフィコ横浜の構造が近いかもしれない。風景は全然違うけど。
ここでは部署で作っているプロダクトを散々にけなされるというかケチをつけられるというか、まぁそんな感じの夢だった。
普段は割と褒めてくれるような人たちだったのでショックだった。もちろんその人たちの本心が僕の夢に出てくるなんてことはないってのはわかっているんだけど。
危機感は持っているからそれが夢に出ただけだとは思うけれど。

 

1月2日、チャレンジャー号とコロンビア号の事故をやたらと強く思い出する夢……というかまどろみの中の意識だった。一見成功しているように見えて、大事なところで失敗してしまうような、そんな不安に押しつぶされそうになった。

 

書き出してみると大した内容ではない(と少なくとも今は思っている)けれど、ずっと引っかかっていたものだし、ちゃんと投稿しておこうと思う。