C#でOutputDebugString()をキャプチャする

C#でOutputDebugStringをキャプチャするコードを書いたので置いておきます。SysinternalsのDebugViewのコア機能をC#で書き直した形です。 github.com 普段はDebugViewやVisual Studioをアタッチしているのですが、DebugViewよりも使いやすいUIを構築したかっ…

Swiss Tablesはどれくらい速いのか

気になるので調べる。この記事は調べた結果を書くまではプレースホルダ。 abseilはGoogle内製のC++ライブラリ群で、Swiss Tablesはハッシュテーブルの実装。衝突管理はオープンアドレス法。 CppConでの発表動画が残っている。ブログ記事を読むことでも理解…

std::move()とstd::forward()を自作する

という2020年の記事。理由から実装の解説まで面白かったのでメモしておく。 www.foonathan.net

2022年にMac mini (mid 2011)へWindows 10をインストールした記録

個人的メモ。 インストールする環境 ハードウェア Mac mini (mid 2011)にはいくつかのモデルがあるが、試したのはこれ。 CPU: Intel Core i5 2520MGPU: Radeon HD 6630M (見かけ上無効化されているが、Intel HD Graphics 3000もある) macOS側 High Sierraだ…

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

Ryzen 9でWHEA-LoggerのCache hierarchy errorが出ちゃう件。 前回の記事でRyzen Masterをアンインストールしたけど、やっぱり関係なかった。今日やったことを書いておく。本当に返品してみようか。手続きが面倒だなぁ。 AMD Radeon Softwareをダウンロード…

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

Ryzen 9 5900Xのマシンが不調な話です。 前回の記事で電圧を盛って様子見する話をしましたが、ダメでした。ある程度負荷をかけた状態でPCをつけっぱなしにして外出し、帰ってきたら再起動していました。イベントビューアーを見たらWHEA-LoggerのCache Hierar…

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

前回の記事で解決したと書いたけれど、あれは嘘でした。 BattleField 2042を遊んでいるとPCが急に再起動することがあり、イベントビューアを開いたらWHEAのCache hierarchy errorが記録されていた。このゲーム以外では全く問題が起こらないので、たぶん何か…

リモートデスクトップ切断後にログイン画面にしない方法

概要 課題 リモートデスクトップで作業したあと、Steam Remote Playがうまく起動しない状態になる。Steam Remote PlayはPCにログインしていることを要求するのだが、リモートデスクトップの切断時にログイン画面の表示になってしまうことが理由。 実現したい…

ゲーミングノートPCを買った

買ったPC ASUSのROG Strix SCAR 17 G733QSを買った。手持ちの持ち運びPCを最後に買ったのが5年くらい前。クリスマスセールで割引率が高いものを選んだ。 購入してからまだ4回くらいしか起動していないけれど、3kg弱あるので持ち運ぶには大きすぎるな……と早速…

coefontのLiteプランを抜ける方法

FAQページで案内されている専用ページで理由を入力しないといけない。https://coefont.cloud/unsubscribeForm アカウントページの支払い方法やプラン選択の画面にもこういう情報は載せておいてほしいなぁ。

LadioPlayer 0.1(21)

LadioPlayer 0.1(21)について書いておこうか iOS用のねとらじ聴取用アプリを公開している。公開と言ってもAppStoreではなくて、ベータ版を配布するためのTestFlightで。 TestFlight TestFlightもAppleが管理しているのでAppStoreと同じように一定の審査はあ…

10/16

忘れないために書き殴る今日の出来事。今日じゃないんだけど、一つ歳をとった。誰かの誕生日を祝うのは好きだけど祝われるのは苦手なのでSNSのあらゆるプロフィールから誕生日の情報を削除してあった。 それでも数人からお祝いの言葉をいただけた。口頭で一…

Re: Re: Re: Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

悲しいことにBattlefield 2042 Open Betaを遊んでいたらマシンが再起動。イベントビューアーを見たらWHEA-LoggerからMachine Check ExceptionでCache Hierarchy Errorが上がっていた。 ASUSのページに行ってみたら "Improve system stability" を掲げている…

2021.05.07

暇を持て余しすぎた結果、配信をしてしまった。人生で初めての経験ではなくて、大学生~社会人N年目まではいろんな媒体で配信をしていた。 いつしか仕事が忙しくなってやめてしまったんだけど、外出できないのが苦痛すぎて配信でもやって気を紛らわそうとし…

ねとらじの配信通知をスマホで受け取りたい

ということで、とりあえずメールで受け取れるようなサービスを作っておきました。安定したサーバー上で実行されており、基本的には24時間365日使えます。自分用に作ったものなのであまり需要があるとは思っていませんが、使いたい方はご自由にどうぞ。 使い…

Re: Re: Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

Ryzen 9 5900Xを使っているとCache hierarchy errorなどで強制再起動がかかる件、ROG X570-F GamingマザーボードではBIOSを3602に更新してからは再現しなくなった。 rog.asus.com 更新内容のうちのどれかが効いたんだろうな。L3キャッシュ回りの更新が怪しい…

2021.04.21

そういえばこんな場所あったな。

2021.2.16

昨日は会社を休んでしまった。半分スケジュールのせい、半分怠惰のせい。 今日はそのしっぺ返し。会社を休むといつもこうだ。メールやら書類やらが山積状態の状態から一日が始まる。処理すれども本日分が継ぎ足されていく。わんこそばのようだ。 昼休みをち…

C++でjpegを手軽にエンコードしたいときのライブラリ

たまにはプログラミングネタでも。 品質と速度のバランスをとるなら stb_image_write が一番良い(2021年2月現在) github.com ヘッダひとつインクルードすればよいのでとても簡単。ライセンスも緩く、Public DomainとMIT Licenseのデュアルライセンス(いず…

Re: Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

ASUSのROG X570-F GAMINGに載せ替えたが、PCの調子がまだよくない。以前と比べたら嘘のように快調なんだけれど、特定の負荷をかけると再起動してしまう。 Windowsイベントビューアーで見ると "Bus/Interconnect error" だった。そういえばBIOSアップデートし…

2021.2.9

いわゆる肉の日。 天壇という焼肉屋があるらしい。行ってみたい。大阪だと又三郎おいしいよ。以前は本陣もおいしかったんだけど()あと、新大阪から近い場所を挙げるなら江坂の牛次郎かな。ベタだけど鶴橋の吉田もいい。10年くらい行ってないけど。 焼肉食…

連続コンボを切った日

DJ MAXというリズムゲーム(音ゲー)がある。多くの同ジャンルゲームの例に漏れず、このゲームにもコンボの概念がある。正しいリズムでキーを叩くたびに成功の回数が記録されていくのだ。 DJ MAXに搭載されているFREE STYLEモードでは、好きな楽曲をプレイし…

18kHzが聞こえなくなった僕へ

モスキート音と呼ばれる音がある。深夜になるとシャッターの下りた商業施設入り口で鳴るあの音だ。ずっと聴いていると頭痛がするようなキンキンした音。おおよそ15kHz~17kHzの範囲で鳴っていることが多いように思う。「モスキート音 アプリ」などで検索する…

Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

結局、あれから何度も再起動する問題に遭遇したのでマザーボードを買った。これで解決するといいんだけどなー。 状況を整理すると…… Ryzen 9 5900xをGIGABYTE AUROS PRO WIFIで使うようにしたところ、PCの使用中に突然再起動することがあった。 Windowsのイ…

2021.2.5

今日は会社を休んだ。残業が多くて14時間勤務の日が連続で続いて、疲れが出てしまったから。残業時間だけでも金曜日ぶんの勤務時間は余裕で超えているからいいっしょ。 昼前に起きてから出かけてPCパーツを買い、帰ってきて寝て夕方に起きて、ごはんを買う。…

2021.2.1

2月になった。 1月にアウターを買った。内ポケットとシークレットポケットがあって、表には大きめのポケットも付いている。 最近買ったエッセイ本がちょうど忍ばせられるくらいの大きさ。通勤電車でポケットから取り出して読んでは電車を降りるときにポケッ…

2021.1.26

PCは安定して動いている。よかった。が、やっぱりCPBとPBOが効かないのは勿体ないのでマザーボード買い替えようと思う。 送った誕生日プレゼントが届いたみたい。喜んでツイートまでしてくれて。とてもうれしい。匿名で送ったからお互いの関係に変化が生まれ…

Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

BIOSをアップデートしても再発したのでVCoreを1.25Vに盛ることにした。こういう挙動は電圧不足だと思われるので……。VRMが弱いのかもしれない。 GIGABYTEのマザーボードだとUEFI画面に入ってF2を押してClassic表示に入り、Peripherals > AMD CPU Overcloking …

Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

以前の日記で触れていた、WHEALogger 18 Cache Hierarchy Errorで突然PCが再起動する件。 in-code-i-trust.hatenablog.com GPUは関係なかったっぽい。いろんなテストを走らせていたところ、FF15のベンチマークを完走した瞬間に再発した。 CPUの初期不良期間…

2021.1.24

休みの日。ゲームをしたり、技術ネタを調べたり。それと、調子の悪かったPCを直したりした。部屋の模様替えは次の土日にしようかな。 最近はショウガにハマっている。プレミアジンジャーエールは甘さちょうどよく飲みやすいので好き。本物のジンジャーエール…