連続コンボを切った日

DJ MAXというリズムゲーム音ゲー)がある。
多くの同ジャンルゲームの例に漏れず、このゲームにもコンボの概念がある。正しいリズムでキーを叩くたびに成功の回数が記録されていくのだ。

DJ MAXに搭載されているFREE STYLEモードでは、好きな楽曲をプレイしながらコンボをつなげていくことができる。ある曲が500コンボで終わったら、次の曲は500コンボ目から成功回数がカウントされる。

 

しばらくこのモードにハマっていて、12万コンボくらいまで積んだ。ゲーム内の報酬であるところの『実績』もいくつか解除できた。次の実績は100万コンボ。ここまで足かけ3週間くらいはかかっただろうか。仕事で疲れた日も、体調の悪かったときも天気に恵まれず一日中家にいた日も、少なくとも1時間ずつは捧げてきた……は言い過ぎで、気が向いたときにちょっとずつ進めてきた。あと何か月かければ到達できるのだろう。

言い忘れていたが、1回でもミスするとコンボがリセットされる。ほんの一瞬の気の緩みで12万コンボがパァである。実際にはリトライが可能だが、曲や難易度は変えることができない。難しい曲を選んでしまったらクリアできるように上達するしかない。

正直、コンボをつなげることがストレスになっていた。

 

今日、選曲中にふと大好きな曲をどうしてもプレイしたくなった。まだクリアしたことがなくて絶対にコンボが切れるのに。

もういいや、自由にプレイしよう、コンボなんで気にしないで。楽しもう。

そうだ、誰に言われたでもなく始めたコンボ積みはもうこれでおしまいだ。

 

リザルト画面には8コンボ、Cランクの文字。
数週間分のストレスから解放された最高の、最低だ。