18kHzが聞こえなくなった僕へ

モスキート音と呼ばれる音がある。
深夜になるとシャッターの下りた商業施設入り口で鳴るあの音だ。
ずっと聴いていると頭痛がするようなキンキンした音。
おおよそ15kHz~17kHzの範囲で鳴っていることが多いように思う。

「モスキート音 アプリ」などで検索すると8kHz~18kHzの範囲でsin波を鳴らすものを手に入れられる。
曰く、15kHzは30歳前後まで、18kHzともなると24歳以下しか聴こえないらしい。
(あれ? モスキート音の定義って17kHzくらいじゃなかったっけ?)
細かいことは置いておくとして、視力や筋力がそうであるように、聴力もまた加齢とともに衰えるのだ。老いである。

 

僕はまだ18kHzが(本当にかろうじて)聴こえるけれど、いずれこの音も聞こえなくなるのだろう。あまり心地よい音ではないが、できていたことが、当たり前であったことが、二度と体験できなくなることには寂しさすら覚える。

 

モスキート音が聞こえなくなった僕へ。
人生、楽しんでいますか?