ゲーミングノートPCを買った

買ったPC

 ASUSROG Strix SCAR 17 G733QSを買った。
手持ちの持ち運びPCを最後に買ったのが5年くらい前。クリスマスセールで割引率が高いものを選んだ。

 購入してからまだ4回くらいしか起動していないけれど、3kg弱あるので持ち運ぶには大きすぎるな……と早速後悔している。スペックには満足。

 

購入サイト

 AmazonASUS Storeが公式の販路で、セール時にはどちらも同じ価格水準になる。ところが、ASUS Storeで購入すると3年保証がついてくる(正確には60日経過後に付与される)ので2万円ほどお得。

ASUS Storeの特筆すべきポイントは迅速さ。購入手続きをした日の深夜には発送済みになり、翌日の午後に到着した。Amazon Primeと同じくらい迅速で驚いた。

選んだ理由

 これまでは持ち運びやすさを優先してMacBook AirSurface Pro、Thinkpad X1 Carbonなどの系統を選んでいた。
そればかりでは面白くないし、Surface Proはまだ現役で使えそうなのでゲーミングノートPCというやつに手を出してみようと思った。

 最大の決め手はグリスに液体金属を使っていること。これまで仕事で触ってきたゲーミングノートPCはうるさくて、とても所有したいと思えるものではなかった。デスクトップPCで静音構成にすればいいのにとすら思っていた。

f:id:in_code_i_trust:20211228060155p:plain

 

スペック

ディスプレイ

 165hz駆動のTFT液晶。解像度はWQHD(2560x1440)なので4Kよりも小さいけれど、3080 Laptop GPUでゲームするならこれくらいがちょうどいい。本音を言えば、エディタを表示するときのことを考えると、せっかく17インチもあるのだから4K解像度は欲しいところだった。ゲームの描画解像度は自分で設定するからさ。

CPUとメモリ

 Ryzen 9 5900HX (8コア 16スレッド)と32GB RAMが載っている。
32GBもデフォルトで載っているのは助かる。

f:id:in_code_i_trust:20211228055959p:plain

ストレージ

 NVMe接続のSSDが2TB。
スペック表ではさも2TBのドライブが載っているように見えるが、実際には1TBのSSDが2本搭載されている形だ。CドライブとDドライブに分かれている。

f:id:in_code_i_trust:20211228055436p:plain

RAID0を組めば2TBのCドライブとして見せることもできるけれど、それをやらなかったASUSは偉いと思う(どこかのメーカーをディスっているわけではありません)。

GPU

 GeForce RTX 3080 Laptop GPUが載っていてVRAMは8GB。12GBモデルは20万円くらい高くなるので却下。デスクトップ版は10GBだけれど、使い切っているゲームはあまり見かけないから8GBで必要十分。
ちなみに、Laptop GPUはデスクトップ版と比較してメモリ帯域が減っている。

 Ryzen 9はAPUなのでRadeonも載っている。パフォーマンスを必要としないケースではこちらが使われる形になっているから消費電力の削減にもつながっている。

f:id:in_code_i_trust:20211228055636p:plain

f:id:in_code_i_trust:20211228060022p:plain

f:id:in_code_i_trust:20211228060039p:plain

使用感

持ち運びやすさ

 3kg弱。さすがにMacBook AirとかSurface Proとは比較にならない重さだけれど、持ち運びできないわけではない(それはそう)。重さよりも困るのは、いい感じに収まる持ち運びケースがないことかなぁ。

静かさ

 過度な期待はしない方がいい。正直に言ってうるさい。これでも液体グリスを使っているぶん、同スペック帯のものよりは静かなんだろうけれど。
一応、プロファイルを切り替えることができて「サイレント」にすればファンは止まる(か、気が付かないくらい静かになる)。
 個人的な用途ではパフォーマンスを求められる作業しかしないつもりだから、このプロファイル切り替えはあまり使わないつもり。メインPCとしてこれを購入する人は、パワーが必要な作業をするとき以外は「サイレント」にしておくとよいと思う。

キーボードの打鍵感

 仕事でもプライベートでもREALFORCEの静音モデルを使っているので、メカニカルなキーボードはかなり久しぶりに触った。メカニカルだけどストロークが浅いのでなんとか使えている。

 押下圧は55gよりもはるかに重く感じる。REALFORCEは全30gを使っているからこれでプログラムを書こうとは思わないかな……。反面、FPSみたいに「押せている感」が大事なゲームプレイには向いている気がした。さすがはゲーミングPC。

 

ベンチマーク

FFXVベンチマーク

「とても快適」だった。
スコアは9500くらいだったはず。

 

CPU-Z

valid.x86.fr

 

ASUS金保

この製品には30日返金保証がついていて、購入から30日以内であれば返金手続きをとることができる。だからというわけではないが、とても丁寧に扱っている。

この返金保証を使わずに60日以上使い続けると、通常1年のメーカー保証が3年に延びる。このプランを普通に買うと2万円弱かかるからどっちに転んでもお得感がある。