PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

どうもGPUを変えてからPCの動作が安定していなかったので、マザーボードからパーツを取り外して刺しなおした。斜めに刺さっていたような気もする。
具体的には、PCの操作中に突然画面が緑色になって再起動されるというもの。
WindowsイベントビューワーだとCache hierarchy errorになっていて最初はCPUを疑ったが、タイミングから考えてGPUを交換したのがトリガーっぽかった。

 

念のために走らせたメモリテストとCinebench R20は完走したので、GPUテストを3DMarkでやった。
ちなみにCinebench R20のスコアは 8414で、メモリテストはWindows 10のメモリ診断を使った。

3DMarkの結果も貼っておく。
9,000を超えれば十分なスペックと言えるので、しばらくは買い替えなくて良さそうかな。

www.3dmark.com

www.3dmark.com

 

こちらはiGPU用とモバイル端末用のもの。M1プロセッサで動かしたらどうなるのか気になる。

www.3dmark.com

www.3dmark.com

 

「買い替えなくていいかな」と言ったけど、GPUは6800XTの品薄が解消されたら買い替えたいと思っている。