2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.2.16

昨日は会社を休んでしまった。半分スケジュールのせい、半分怠惰のせい。 今日はそのしっぺ返し。会社を休むといつもこうだ。メールやら書類やらが山積状態の状態から一日が始まる。処理すれども本日分が継ぎ足されていく。わんこそばのようだ。 昼休みをち…

C++でjpegを手軽にエンコードしたいときのライブラリ

たまにはプログラミングネタでも。 品質と速度のバランスをとるなら stb_image_write が一番良い(2021年2月現在) github.com ヘッダひとつインクルードすればよいのでとても簡単。ライセンスも緩く、Public DomainとMIT Licenseのデュアルライセンス(いず…

Re: Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

ASUSのROG X570-F GAMINGに載せ替えたが、PCの調子がまだよくない。以前と比べたら嘘のように快調なんだけれど、特定の負荷をかけると再起動してしまう。 Windowsイベントビューアーで見ると "Bus/Interconnect error" だった。そういえばBIOSアップデートし…

2021.2.9

いわゆる肉の日。 天壇という焼肉屋があるらしい。行ってみたい。大阪だと又三郎おいしいよ。以前は本陣もおいしかったんだけど()あと、新大阪から近い場所を挙げるなら江坂の牛次郎かな。ベタだけど鶴橋の吉田もいい。10年くらい行ってないけど。 焼肉食…

連続コンボを切った日

DJ MAXというリズムゲーム(音ゲー)がある。多くの同ジャンルゲームの例に漏れず、このゲームにもコンボの概念がある。正しいリズムでキーを叩くたびに成功の回数が記録されていくのだ。 DJ MAXに搭載されているFREE STYLEモードでは、好きな楽曲をプレイし…

18kHzが聞こえなくなった僕へ

モスキート音と呼ばれる音がある。深夜になるとシャッターの下りた商業施設入り口で鳴るあの音だ。ずっと聴いていると頭痛がするようなキンキンした音。おおよそ15kHz~17kHzの範囲で鳴っていることが多いように思う。「モスキート音 アプリ」などで検索する…

Re: Re: Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

結局、あれから何度も再起動する問題に遭遇したのでマザーボードを買った。これで解決するといいんだけどなー。 状況を整理すると…… Ryzen 9 5900xをGIGABYTE AUROS PRO WIFIで使うようにしたところ、PCの使用中に突然再起動することがあった。 Windowsのイ…

2021.2.5

今日は会社を休んだ。残業が多くて14時間勤務の日が連続で続いて、疲れが出てしまったから。残業時間だけでも金曜日ぶんの勤務時間は余裕で超えているからいいっしょ。 昼前に起きてから出かけてPCパーツを買い、帰ってきて寝て夕方に起きて、ごはんを買う。…

2021.2.1

2月になった。 1月にアウターを買った。内ポケットとシークレットポケットがあって、表には大きめのポケットも付いている。 最近買ったエッセイ本がちょうど忍ばせられるくらいの大きさ。通勤電車でポケットから取り出して読んでは電車を降りるときにポケッ…