Re: PCが突然再起動される現象に悩んでいた話

以前の日記で触れていた、WHEALogger 18 Cache Hierarchy Errorで突然PCが再起動する件。

in-code-i-trust.hatenablog.com

 

GPUは関係なかったっぽい。
いろんなテストを走らせていたところ、FF15ベンチマークを完走した瞬間に再発した。

CPUの初期不良期間は確認したところ、とっくに過ぎていて絶望した。なんとなくマザーボードメーカーのサイトを見たらBIOSの更新が来ていた。しかも前のバージョンは取り下げられていた……。

 

GIGABYTEのB450 AORUS PRO WIFIを使っていて、Ryzen 5900xを購入した時点で最新のBIOSが F60e だった。で、今日見たら F60f が公開されていた。AGESAが更新されているようなので今回の件と関係があるかもしれない。さっき適用したから向こう数週間は様子見かな。

※そもそもRyzen 5900xをB450で動かしているのは勿体ないと思っているので、これで直らなかったら5xxチップセットマザーボードを購入しようと思う