スマホでシューターゲーム(笑)

……と思っていた時期が僕にもありました。
シューターはマウス+キーボード、100歩譲ってゲームパッドだと思っていた。
(笑)はこっちの方だった。PUBGモバイルを数か月遊んでみた話。

 

普段から広告で存在は知っていたし、物は試しとインストールしてアカウント作成まではしたことがある。けれど、しっかり遊んだこともなくチュートリアルだけで「こんなものか」と判断していた。
今になって思えば、あとのとき3時間くらいはしっかり遊んでおくべきだった。

 

やはりシューターはマウス+キーボードの方が直観的だと今でも思っているけれど、手軽に起動できてボイスチャットもあり、ゲーム画質はPS3世代をとっくに追い越して、モバイルネットワークの高レイテンシ環境でも楽しめるゲームは素晴らしいと思う。

もはやスマホを持っていることは当たり前の世界だから、こういったゲームもそれは流行るよね。簡単に他者とコミュニケーション取れるし。

 

肝心の画面操作について。エイムは割とすぐに慣れる。ただ、トリガーが画面上の仮想ボタンをタップするってのが最初は慣れない。マウスならクリック、ゲームパッドならトリガーのところがタップになっているので「撃っている感」があまり感じられないんだよね。

こういう不満を持つユーザーは多いのか、スマホを差してゲームパッド風にするアダプターが売っている。
まず、こういうものがあるとスマホが握りやすくなる。また、上部にあるパーツは背面のボタンと連動していて、ボタンを押すと画面上をタップしてくれる。幸いにして仮想ボタンの位置はある程度自由に配置できるから、多少の不満はこれで解消される。
PUBG コントローラー Emoily 最新6本指 荒野行動 ゲームコントローラー PUBG Mobile ゲームパッド スマホ用ゲームグリップ pubgモバイルコントローラー 冷却ファン付き 引き金式高速射撃ボタン サイズ調節可 高速射撃ボタン クリック感 エイムアシスト 優れたゲーム体験 iPhone Android 等対応

話にまとまりがないけれど、先入観やわずかな体験で結論を出さずにしっかり味わってみないとわからないことが多いよねという話でした。